安全運転を完全にサポート SAFETY MAT(セーフティマット)

構内事故を対策!防止!撲滅!安全運転を徹底サポート!セーフティマット

セーフティマットのよくあるご質問のまとめ

セーフティマットのよくあるご質問のまとめ

製品全般に関する質問

製造番号(シリアルナンバー)はどこにありますか?
メインユニットの底面に貼ってあります。
セーフティマットとは何ですか?どのような場面で使用されますか?
座ったときに音声と光で注意喚起を行い、安全運転を促します。
ディーラー・整備工場などの構内で自動車を運転する場面で使用します。
他社製品と比べたときのTCLのセーフティマットの特徴・優位性は何ですか?
敷くだけで動作しますので、誰でも簡単に使用できます。
どのような車でも使用できますし、取付工事も必要ありません。
どのような機械・設備に取り付け可能ですか?
自動車・トラック・フォークリフトなどに使用可能です。
屋外での使用は可能ですか?耐候性はありますか?
雨や雪など耐候性がありませんので、屋外では使用できません。
異物(油、切粉、水分)が多い環境でも使用できますか?
使用可能ですが、メインユニット・シートが汚れた場合は清掃を行ってください。
マットの上に乗っていない状態でも誤作動することはありますか?
ありません。
セーフティマットは何年くらい使用できますか?耐用年数の目安は?
保証は1年です。耐用年数はシートの寿命によります。
製品は日本国内で製造されていますか?
韓国の協力工場にて製造されています。

安全機能・規格に関する質問

自己診断機能は搭載されていますか?
バッテリー残量が少ない場合は、音声で充電を促す案内を行います。

設置・導入に関する質問

セーフティマットの設置に専門業者は必要ですか?
不要です。
設置場所の床が凹凸のある場合でも取り付け可能ですか?
シートに凹凸がある場所では、センサーが誤作動する場合があります。
マットの下に異物を挟んでいないか確認してください。
マットを固定するためのフレームや周辺部材も販売していますか?
特にご用意しておりません。
設置にかかる時間の目安を教えてください。
シートに置くだけですので、時間はかかりません。
新設ではなく、既存設備への後付けは可能ですか?
シートに置くだけですので、設置は不要です。
充電用のUSB-Cケーブルは付属していますか?
付属していません。
市販のUSB-Cケーブルをご利用ください。

接続・制御・動作に関する質問

無線での接続は可能ですか?
連携機能はありません。
セーフティマットに座っても音が鳴りません。
以下の点を確認ください。
  1. セーフティマットの本体(メインユニット)とマットがケーブルで接続されているか確認してください。
  2. メインユニットの充電を行ってください。
  3. メインユニットのON・OFFスイッチは、通常操作はできなくなっております。
    側面のメインスイッチ(シークレットスイッチ)がONになっているか確認してください。
    OFFの場合、ペンの先などでONに切り替えをしてください。
座った時に「バッテリー残量が低下しています。充電してください」と案内が流れた。
メインユニットの充電がされているか確認してください。
充電時間は何時間ですか?
約 4時間で満充電になります。
USBモバイルバッテリーで充電しながら使用できますか?
使用可能です。
音量(ボリューム)を、"1"にしても、音が大きい。音を消すことができますか?
安全を喚起する装置のため、音量を小さくしても一定の音量で案内を行います。また、音を消すことはできません。
音声を変更できますか?
変更することはできません。
音声を変更したい場合、弊社までお問い合わせください。
有料にて対応可能です。

メンテナンス・アフターサービス関連

定期的な点検は必要ですか?推奨点検頻度は?
不要です。マットが汚れた場合、綺麗な布で汚れを拭き落としてください。
マットを洗濯できますか?
着座センサーが内蔵されているため、洗濯はできません。
汚れた場合、綺麗な布で汚れを拭き落としてください。
修理や交換が必要な場合の対応方法を教えてください。
修理・点検係までお問い合わせください。
製品保証の内容と期間について教えてください。
購入日から1年間です。
予備品や交換用パーツは取り寄せ可能ですか?
修理・点検係までお問合せください。

購入・見積もり・サポート

見積もりはどのように依頼すればよいですか?
お問合せフォームよりご連絡ください。
納期はどのくらいかかりますか?
ご注文とご入金の確認が、営業日の正午までにできましたら、当日の発送になります。
ご注文とご入金の確認が、正午を過ぎましたら、翌営業日の発送になります。
海外への輸出や導入実績はありますか?
日本国内での販売に限定しておりますので、海外での販売実績はありません。
サンプルの貸出しやデモ機はありますか?
お問合せフォームよりご連絡ください。
導入前に現場調査・コンサルティングをお願いすることはできますか?
お問合せフォームよりご連絡ください。

その他

取り扱い説明書や技術資料のダウンロードは可能ですか?
webサイトからダウンロードが可能になっております。
トップページをご参照ください。
カタログに掲載されていない特注対応は可能ですか?
お問合せフォームよりご連絡ください。
振動の多い場所でも正常に動作しますか?
きちんとシートの上に座っていれば動作します。