構内事故を対策!防止!撲滅!安全運転を徹底サポート!セーフティマット
 
	
	
	
    
    
    
    
 セーフティマットのよくあるご質問のまとめ
	
	
	
	- 製造番号(シリアルナンバー)はどこにありますか?
 
	- メインユニットの底面に貼ってあります。
 
	- セーフティマットとは何ですか?どのような場面で使用されますか?
 
	- 座ったときに音声と光で注意喚起を行い、安全運転を促します。
		ディーラー・整備工場などの構内で自動車を運転する場面で使用します。
	 
	- 他社製品と比べたときのTCLのセーフティマットの特徴・優位性は何ですか?
 
	- 敷くだけで動作しますので、誰でも簡単に使用できます。
		どのような車でも使用できますし、取付工事も必要ありません。
	 
	- どのような機械・設備に取り付け可能ですか?
 
	- 自動車・トラック・フォークリフトなどに使用可能です。
 
	- 屋外での使用は可能ですか?耐候性はありますか?
 
	- 雨や雪など耐候性がありませんので、屋外では使用できません。
 
	- 異物(油、切粉、水分)が多い環境でも使用できますか?
 
	- 使用可能ですが、メインユニット・シートが汚れた場合は清掃を行ってください。
 
	- マットの上に乗っていない状態でも誤作動することはありますか?
 
	- ありません。
 
	- セーフティマットは何年くらい使用できますか?耐用年数の目安は?
 
	- 保証は1年です。耐用年数はシートの寿命によります。
 
	- 製品は日本国内で製造されていますか?
 
	- 韓国の協力工場にて製造されています。
 
	- 自己診断機能は搭載されていますか?
 
	- バッテリー残量が少ない場合は、音声で充電を促す案内を行います。
 
	
	- セーフティマットの設置に専門業者は必要ですか?
 
	- 不要です。
 
	- 設置場所の床が凹凸のある場合でも取り付け可能ですか?
 
	- シートに凹凸がある場所では、センサーが誤作動する場合があります。
		マットの下に異物を挟んでいないか確認してください。
	 
	- マットを固定するためのフレームや周辺部材も販売していますか?
 
	- 特にご用意しておりません。
 
	- 設置にかかる時間の目安を教えてください。
 
	- シートに置くだけですので、時間はかかりません。
 
	- 新設ではなく、既存設備への後付けは可能ですか?
 
	- シートに置くだけですので、設置は不要です。
 
	- 充電用のUSB-Cケーブルは付属していますか?
 
	- 付属していません。
市販のUSB-Cケーブルをご利用ください。 
	
	- 無線での接続は可能ですか?
 
	- 連携機能はありません。
 
	- セーフティマットに座っても音が鳴りません。
 
	- 以下の点を確認ください。
		
		- セーフティマットの本体(メインユニット)とマットがケーブルで接続されているか確認してください。
 
		- メインユニットの充電を行ってください。
 
		- メインユニットのON・OFFスイッチは、通常操作はできなくなっております。
			側面のメインスイッチ(シークレットスイッチ)がONになっているか確認してください。
			OFFの場合、ペンの先などでONに切り替えをしてください。 
		
	 
	- 座った時に「バッテリー残量が低下しています。充電してください」と案内が流れた。
 
	- メインユニットの充電がされているか確認してください。
 
	- 充電時間は何時間ですか?
 
	- 約 4時間で満充電になります。
 
	- USBモバイルバッテリーで充電しながら使用できますか?
 
	- 使用可能です。
 
	- 音量(ボリューム)を、"1"にしても、音が大きい。音を消すことができますか?
 
	- 安全を喚起する装置のため、音量を小さくしても一定の音量で案内を行います。また、音を消すことはできません。
 
	- 音声を変更できますか?
 
	- 変更することはできません。
音声を変更したい場合、弊社までお問い合わせください。
有料にて対応可能です。 
	
	- 定期的な点検は必要ですか?推奨点検頻度は?
 
	- 不要です。マットが汚れた場合、綺麗な布で汚れを拭き落としてください。
 
	- マットを洗濯できますか?
 
	- 着座センサーが内蔵されているため、洗濯はできません。
		汚れた場合、綺麗な布で汚れを拭き落としてください。 
	- 修理や交換が必要な場合の対応方法を教えてください。
 
	- 修理・点検係までお問い合わせください。
 
	- 製品保証の内容と期間について教えてください。
 
	- 購入日から1年間です。
 
	- 予備品や交換用パーツは取り寄せ可能ですか?
 
	- 修理・点検係までお問合せください。
 
	
	- 見積もりはどのように依頼すればよいですか?
 
	- お問合せフォームよりご連絡ください。
 
	- 納期はどのくらいかかりますか?
 
	- ご注文とご入金の確認が、営業日の正午までにできましたら、当日の発送になります。
		ご注文とご入金の確認が、正午を過ぎましたら、翌営業日の発送になります。 
	- 海外への輸出や導入実績はありますか?
 
	- 日本国内での販売に限定しておりますので、海外での販売実績はありません。
 
	- サンプルの貸出しやデモ機はありますか?
 
	- お問合せフォームよりご連絡ください。
 
	- 導入前に現場調査・コンサルティングをお願いすることはできますか?
 
	- お問合せフォームよりご連絡ください。
 
	
	- 取り扱い説明書や技術資料のダウンロードは可能ですか?
 
	- webサイトからダウンロードが可能になっております。
		トップページをご参照ください。 
	- カタログに掲載されていない特注対応は可能ですか?
 
	- お問合せフォームよりご連絡ください。
 
	- 振動の多い場所でも正常に動作しますか?
 
	- きちんとシートの上に座っていれば動作します。